091129NPフェス8








 本日11月29日、名古屋市中区の名城公園内において「NAGOYA POWERフェスティバル」(主催:名古屋青年会議所)が開催されました。どんよりとした天候で雨も心配されましたが、名古屋城の周りを走る自転車レース、子どもたちが名古屋城の秘密に触れる「名古屋城マイスター」、メーン会場でのダンスなど、すべてのスケジュールが雨に降られることなく無事に終了することができました。
 また先日来、当ブログでもお知らせした通り、私たち「屋根神ウォーク実行委員会」もブース出展いたしました。といってもこういったイベントへの参加は初めての試みでしたので準備段階では右往左往しておりましたが、どうにか「形」だけは整えて参加することができました(上の写真は名古屋開府400年事業のキャラクター「はち丸」くんがブース前で記念撮影)。

091129NPフェス1091129NPフェス2






 じつは11月16日に廃社となった栄生の屋根神さまの提灯などの祭具をお譲りいただいたので、疑似「月次祭」を再現。その他にも西区内の屋根神さまと地域の人々との関わりを写した私の写真も展示いたしました。しかしテーマが難しいせいか子どもたちの反応はいまいちでしたが、代わりに父兄の方々、名城公園を散歩中の方々に「屋根神さまかね、懐かしいね」と声をかけていただいたことが私たちにとって大きな収穫となりました。本日お配りしたコースマップをもとにぜひ地域を歩いて実際に屋根神さまを見ていただきたいと思います。

091129NPフェス5








 また、今回、参加を打診して下さった名古屋青年会議所の堀田さんには大変お世話になりました。「お疲れ様でした」とともに本当にいい経験をさせて下さり「ありがとうございました」という言葉をお送りしたいです。