100306屋根神セミナー






 セミナー「残そう! なごやの屋根神」が6日、名古屋市西生涯学習センター(名古屋市西区浄心)にて開催されました。あいにくの雨天にも関わらず約70名が参加、名古屋の貴重な「文化遺産」である屋根神さまの現状についての講演や報告に耳を傾けました。
 セミナーは三部構成で開催され、第一部には写真集を出版された山地英樹さんが、第三部には屋根神さまをおまつりする町内から高橋稔さんにそれぞれ講師としてご登場いただきました。第二部は「屋根神文化同好会」から名古屋市内の現状と活動の報告が行われました。
 山地さんは1992年に写真集「なごやの屋根神さま」を出版、講演では屋根神さまとの出会いから撮り歩くなかでのエピソードを紹介されました。高橋さんは「菊井通八丁目町内会」の氏子総代として屋根神さまを管理する立場からの現状を代表の森との対話形式でお話くださいました。
 今回のセミナーは「屋根神ウォーク実行委員会」と西生涯学習センターが共同主催し、また名古屋都市センターの助成イベントとして開催されました。
 詳しい内容については後日掲載したいと思います。今セミナー開催には西生涯学習センターさま、屋根神文化同好会の皆さまほか多くの方々のご協力により開催でき、また滞りなく終了することができました。あつく御礼申し上げます。