松江での生活が始まって四日目。
心配していた食事は、朝・晩は家で食べ、昼食にはおにぎりを握っていくというペースができつつある。
ありがたいことに何とか続いているし、昼食代の節約にもつながる。

せっかく出雲に来ているのだから出雲グルメを満喫すべきではないかと考える向きもあろうが、心配はご無用。
野菜も魚も地元産を買うように心がけているし、節約した分で地元の酒を買っている。
神社巡りとともに酒処島根のうまい酒ともじっくり対峙
したいものである。

さて今日は体の疲れが取れない一日だった。
「プチ移住」が始まったばかりでテンションの高ぶりがあったからだろう。
慣れない距離を調子に乗って走ってしまったことが原因のようだ。
自転車を漕ぐのに大切な太ももが筋肉痛を起こしてしまった。
またいつもより少し遅めに起床しても頭がボーッとする。
明らかに調子が乗らないし、体が重い。

今日一日のコースは日本海まで走りに行くものだったけど、この調子では難しいと判断。
急きょ、松江の市街地から比較的行きやすい神社を選んだ。
プラス早めに神社巡りを終わらせて、博物館に行くようなコースを設定。

そして明日は一日お休みにしようと思う。
当初の予定では十日走って一日休み、つまり「十勤一休」を考えていたけど、三勤一休、もしくは四勤一休くらいに作戦を練り直す必要がある。
来てみないと分からないことであるし、体力と相談しながら柔軟に対応していくしかないのだ。

それにしても年齢には勝てないなぁ。