僕の一週間の予定を書き出してみると以下の通りだ。

日曜日:休み。
月曜日:休み。
火曜日:介護+ホテル清掃。
水曜日:介護。
木曜日:介護+ホテル清掃。
金曜日:市場配達+介護。
土曜日:市場配達+介護。

松江での「プチ移住」を終えて七月に帰宅してから、これまでやっていた介護の仕事に加え七月から市場、八月からホテルの仕事を順次始めていった。
慣れない仕事で使う筋肉が仕事によって違うのか、身体のあちこちが痛くなったけど、三つの仕事を同時にやるようになった八月から三ヶ月が経過し、その生活にも徐々に慣れてきた。

三つの仕事に共通するのは歩くこと。
一週間のうちで一日の歩数が一番多いのが四万歩近くなる土曜日で、ついで金曜日、いずれも市場配達+介護の日である。

仕事をしていれば最低でも一万歩以上歩いているので、ほぼ毎日自転車に乗って古社巡礼をしていた松江での暮らしで絞られた体型を維持するには十分な生活である。
快食快便はいうまでもない。

さらに欲をいえば、地下鉄通勤を自転車に切り替えたいと思う。
介護の仕事がある日には最寄り駅を午前七時ころ発の電車に乗るのだが、名城線から東山線に乗り換えるとほぼ満員である。
雨の日は仕方ないにしても天気のよい日くらい、自転車で通いたいとつくづく思っているのだけど、FATBIKEで通うといまの仕事環境では置き場に困るのがネックとなっている。
でも途中で買い物もできるし、消費カロリーベースでは歩きよりも自転車の方が多く、メリットも多い。