名古屋発! 町の神さま考

FATBIKEで巡る古社巡礼の旅...

お知らせ

「第5回屋根神ウォーク」参加者募集!

第5回屋根神ウォークチラシ
 今年も「屋根神ウォーク」の季節がやってきました! 来る10月1日、地下鉄「庄内通」駅を出発、近隣でおまつりされている屋根神さまを見て回りながら「浄心駅」を目指します。出発は午前10時。参加希望の方は9月25日までに郵便またはeメールにてお申し込み下さい。多数のご参加お待ちしています!

と き:2011年10月1日(土)
ところ:地下鉄鶴舞線「庄内通」駅
参加費:100円(保険料込み)
申 込:郵便ハガキまたはeメールに住所、代表者名、参加人数、年齢を記入の上、お申し込み下さい。
・郵便/西区上小田井1−404 
屋根神文化フォーラム 代表 内藤宛 
・eメール/ntonkatu@ybb.ne.jp

【お知らせ】「西区の屋根神展」開催

8月16日より名古屋市西区役所にて「西区の屋根神展」が下記の要領で開催予定ですので、ぜひ足をお運びください。

「西区の屋根神展」
と   き: 8月16日(火)〜31日
ところ: 西区役所1階「もーやっこ広場」
名古屋市西区花の木二丁目18番1号
内   容:各種パネルと菊井一丁目で5月まで使われていた屋根神の提灯を展示し、「第5回屋根神ウォーク」のチラシ等を配布。

【お知らせ】アドレス変更について

 大変ご無沙汰しております。ネット解約した昨年来、ブログの更新がままならない状況が続いており、現在、当ブログの今後についていろいろ考えを巡らせております。しばらくはこのまま「屋根神さまのある風景」として残しておこうと思いますが、ドメイン名(http://www.yanegami.com)だけは残念ながら廃止することとなりました。新しいアドレスは“ http://blog.livedoor.jp/yanegami/ ” となります。内容及び題名である「屋根神さまのある風景」に関しては現時点での変更はありません。
なお、http://www.yanegami.com でご登録いただいている方は、お手数ですが、http://blog.livedoor.jp/yanegami/ への変更をよろしくお願いいたします。

【迎】あけましておめでとうございます【春】

・新年あけましておめでとうございます。

・昨年6月に自宅のインターネットを解約して以来投稿数は減りましたが、今年も昨年同様、少しずつ更新していきたいと思っておりますので、引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

・2010年は多くの屋根神さまが消滅しました。毎度のことですが、「ここは当分大丈夫だろう」と思っていたらなくなった、という社も少なからず見られました。私が屋根神さまと関わって10年がたちましたが、これまでは写真を撮って写真展を、また「屋根神ウォーク」のようなイベントを開催することで屋根神さまの現実を知ってもらうように努めてきましたが、これからはまた別の道を模索しなくてはならないのかもしれません。

・でもとにかく新しい年の幕開けです。私にとってのこの一年は、屋根神受難期をどう乗り切るのか、そのためにどんな行動をすべきかを時間をかけながら考えていきたいと思います。

・本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                                           2011年1月1日
                                「屋根神さまのある風景」管理者 敬白
                                           

「3時のつぼッ」に屋根神さま...

 テレビ愛知の番組「3時つぼッ」で屋根神さまが取り上げられます。放送予定は12月7日(火)、午後3時~3時半です。甲冑を着たオーストラリア人・クリスグレンさんと改野由佳アナとともに屋根神さまが多く残る西区四間道界隈を歩きます。

【お知らせ】「市内屋根神所在地一覧」の変更

 「市内屋根神所在地一覧」に変更が生じましたので、更新情報を掲載いたします。2010年12月現在で126社です。

・西区則武新町、同押切:廃社となりました。
・西区城北町:廃社となりました。

「第4回屋根神ウオーク」開催!

第4回ウォークチラシ











★開催について
・開催日 :2010年11月1日()、雨天決行、警報中止
・開催時間:集合/午前9時30分(出発10時ころ)
      解散/正午ごろ、円頓寺商店街
・集合場所:地下鉄・鶴舞線「浅間町駅」構内
・参加費:100円(保険代等)
・申し込み:締切ました。

※例年は日曜日の開催でしたが、今年は月曜日の開催となります。
※ハガキでお申し込みの方はチラシをご覧下さい。
※チラシは各区役所、スポーツセンター、図書館、観光案内所にて配布予定です。

【更新履歴】
・2010年11月1日
おはようございます。
本日の「第4回屋根神ウォーク」は
予定通り開催いたします。
地下鉄「浅間町」駅(改札出て正面)に、9:30までにおこし下さい。

・2010年10月26日
10月25日をもちまして、申し込みを終了いたしました。ありがとうございました。

・2010年10月25日
「第4回屋根神ウォーク」申込は本日、10月25日が締切です。参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

・2010年9月3日
募集チラシは各区役所、生涯学習センター、図書館、観光案内書、名古屋都市センター等で配布しております。

なお、メールでの申し込みは、住所、代表者氏名、年齢、参加人数を記入の上、
walk@yanegami.com 
までお送り下さい。
(@は半角文字に直してお送り下さい)


・2010年8月28日
 チラシの画像・開催要項を掲載しました。実物のチラシ配布は9月以降の予定です。

【お知らせ】屋根神ウォーク開催決定!

 ご無沙汰しております。
 今年も屋根神ウォークの季節がやってまいりました。
 「第4回屋根神ウォーク」の開催要項については近日中にUPいたしますので、ご期待下さい!

【お知らせ】「市内屋根神所在地一覧」の変更

 西区花の木(「西-23」)の屋根神さまが廃社となり、「市内屋根神所在地一覧」(第10刷)における屋根神さまの残存数が変更となりました。2010年5月現在で131社です。

【講座案内】「西区の屋根神に迫る」西生涯

 名古屋市西生涯学習センターでは「平成22年度前記プログラム」として5月13日より、「西区の屋根神さまに迫る」と題した講座を開催予定です。
 これは一昨年前同様、「なごや学マイスター制度」の一環として開かれる講座で、5月13日の公開講座、申込者を対象とした現地学習等を行います。
 参加申込期限は4月21日までで、すでに過ぎてしまいましたが、公開講座は予約不要ですので、ぜひお出かけください。

【概要】
と き:5月13日〜6月10日
ところ:名古屋市西生涯学習センター(地下鉄「浄心」駅下車)
参加費:無料
内 容:第1回「屋根神とは何? 西区に残る伝統文化」
    第2回「四間道・円頓寺の屋根神」
    第3回「浄心かいわいの屋根神」
    第4回「栄生・枇杷島の屋根神」
    第5回「屋根神の現状」
(第1回は公開講座、第2〜4回は現地学習、第5回は視聴覚室にて開催予定)

※詳細は西生涯学習センター(052-532-1551)まで。
カテゴリ
最近のコメント
RSS
ブログについて
FATBIKEというタイヤの太い自転車に乗って延喜式内社を訪ねる旅に出ています。屋根神さまから式内社へ。自転車に乗って神社を訪ね、写真を撮りブログを書く、そんな楽しみに浸る毎日です!
ライブドア 天気
管理人紹介
1973年7月生まれ。以前は名古屋や愛知県の屋根神さまを探しては写真に残していたが、2015年に岡谷公二著「神社の起源と古代朝鮮」に触発されて敦賀市の式内白城神社を訪れたことから式内社に関心を持つ。現在は介護の現場で働く傍ら、各地の式内社をFATBIKEに乗って訪ねる日々を送っている。
お願い
◆お問合せ、ご質問、取材などご連絡はコメント欄へお願いします。後ほどご連絡差し上げます。


◇ ◇ ◇


◆当ブログの写真や図、文章等の無断転用・転載を禁止します。
お知らせ
2016年8月現在、屋根神さまの残存確認は行っておらず、「市内屋根神所在地一覧」(2006年作成)に掲載されている屋根神さまのうちすでに消滅したお社もあると思われます。今のところ内容を更新する予定はありませんので、屋根神さまを訪ねる際は消滅したお社があることをご承知おきいただいた上で、「参考資料」としてご活用いただければと思います。
  • ライブドアブログ